2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【PHP】*変数定義の方法について*

「変数定義の方法について(PHP)」をテーマに書きたいと思います!PHPにおいては、このような書き方で変数を定義します。 変数の値を出力したい時は、このように書きます。 変数名のつけ方にはルールがあります! 良い例・悪い例を見ていきます。■良い例 …

【PHP】*文字列・数値の出力方法について*

「文字列・数値の出力方法(PHP)」をテーマに書きたいと思います! 例えば Hello, World! という文字列を出力したい時は、このように書きます。 ポイントは そして セミコロンを忘れるとエラーになるので注意です! さて…

【Ruby】*制約*

「制約」をテーマに書きたいと思います! ■制約とはDBのテーブルのカラムに対して制約をかけ 不正なデータや予期せぬデータが保存されることを防ぐことです。制約とは特定のデータの保存を許さないためのバリデーションです。例:同じメールアドレスのユーザ…

*自己紹介*

はじめまして! ブログを開設してみました! puts "Hello, World!" タイトルのこれは、プログラミング言語「Ruby」のコードです。 僕は毎日プログラミングをしております。 勉強になった事、その他プログラミングにまつわる記事を 定期的に書いていこうと思…